こんにちは!

本日、拙書「おしゃれなママっていわれたい!」が発売になります!

200303ブログ用画像

(とかいいつつ、昨日のうちに「届いたよ〜!」という声がちらほら…あれれ…?笑)




書店さんで探してくださる方は、こちらの画像を見せていただくとスムーズです↓

書店さんに見せる用の画像



------
もし感想などあれば、すごく嬉しいのでぜひ聞かせてくださいーー!!
インスタやtwitterでは
#おしゃれなママっていわれたい
のタグつけて感想いただけたらすっ飛んでいきます!


もしブログなどでご紹介いただいた場合は、見逃したくないので、
でぜひブログのコメントやメッセージで教えてくださいませ…!!
一文一文舐めるように拝見いたします…!!!(気持ち悪い!)
------





今回はちょっと真面目に、
なぜこの本を作ろうと思ったのか!?という話をしようかと思います。




ズバリ一言でいうと…


産後、赤ちゃん中心の生活で自分がどんどんボロボロになっていくのにうんざりしていたからです。



おしゃれの難しさと楽しさを描いた前作から2年…


その間に息子がうまれ、生活が一転しました。


毎日子供中心の生活のなかで、
おしゃれをしようとしても、時間も、余裕も、気力もない。


美容室にいけないから髪はもさもさ、
ゆっくりスキンケアもできないから肌はガサガサ、
「どうせ汚れるから」って服もよれよれ…(むしろパジャマ)


…でももしかするとどこかで「子供第一で自分をおろそかにするのがいい母親の証!」
と思っている自分がいたような気もします。


そんな日々のなかで、
よれよれの自分を見るたび
どんどん気分が落ち込んでいくのを感じました。


自由に外出する夫に「ずるい!」と感じたり、
あちらこちらを汚す息子に「あなたのために我慢しているのに…」という逆恨み的な感情を抱いたり、
結果、夫に当たってしまうことも…


そして私がピリピリしていると家庭もピリピリ…



でも途中ではっと気づいたのです。

「もしかして、家庭の中の優先順位で、『ママが笑顔でいること』、かなり上位なんじゃ…!?」と…
(もちろん子どもの安全は第一優先ですが)


※女性ファッションについての本なので「ママ」という表現を多様しておりますが、主に育児に中心的に携わる方(もちろんパパやじぃじばぁばでも)が笑顔でいることが大事だと思っております!



周りをよく見てみると、子ども中心の生活の中でも、ちゃんと「自分らしいおしゃれ」を楽しむママが沢山いました。


「ママだって」ではなく、「ママだから!」


いろいろ大変な生活だからこそ、もっと工夫しておしゃれを楽しんでもいいんじゃないか?と思ったのです。
(もちろんこれが「おしゃれ」じゃなくて、趣味など自分のテンションの上がることでもいいと思います)



そんな時にタイミング良くマイナビ出版さんに「前作の続編をつくりませんか?」とお声がけいただき、今回の本が出来上がりました。



担当編集さんは男性ですが、私の「こうしたい!」をすごく丁寧に汲んでくれました。


「育児中だからボロボロ!やば〜い!笑」という卑下する内容ではなく、
「育児中まじ大変!でもだからこそ自分のテンションあげてこうぜ〜〜!」という表現にしたい!!

いう私のこだわりを真摯に受け止めてくださり、とても感謝しています。



私のファッションの悩みや、失敗、

そして沢山のママに取材をして集めた「時間のないなかでおしゃれをする工夫」

ファッションアドバイザーの日比理子さんに聞いた「着痩せや、服のきこなしのコツ」

そんなものをギュギュッと詰め込みました。

少しでも「あるある〜」と笑っていただけたり、参考になれば嬉しいです。
(特に日比さんの取材レポはすごく参考になるので必見です…!)






最後に、
いつもブログやSNSで見てくださり、応援してくださる皆さんのおかげで本日この本が発売となりました。改めてお礼申し上げます。

本当にありがとうございます!







【新刊本日発売!】
妊娠中、子育て中のおしゃれについて書いたコミックエッセイです。
144P フルカラー、オール書き下ろし!










LINEでこのブログの更新通知を受け取れます⬇︎
ぜひ登録お願いします!
line_dokushatouroku

その他SNSはこちら⬇︎
8819636b.jpg
ツイッターは主に更新のお知らせや、どうでもいいつぶやきなど…!

676bba0f.jpg
インスタでは更新のお知らせと、ブログにはあげない写真なんかもアップします!




ブログランキングに参加中です▼

クリックで応援いただけたら嬉しいです☆

にほんブログ村 漫画ブログへ 



 

▼既刊の書籍

【重版御礼】
おしゃれ迷子な私の赤裸々なコミックエッセイです。
136P オール書き下ろし。





▼こちらもお願いします!