こんにちは! 

ズボラでいろいろ雑な、30代あきばさやかのブログです。
現在2018年4月生まれの息子の育児中です。
よろしくお願いいたします〜!

初めての方はこちらをご覧ください→このブログについて





今日は、お友達の月野まるさんの新刊

ナイフみたいにとがってら4  反抗期終わりかけ男子観察日記を読んで…というお話です。



反抗期バリバリだった長男くんは、就職活動、
マイペースな次男くんも大学受験。目指すべき道を定める…と、
1~3巻とずっと見てきたファンとしてはうぉぉぉ!という展開です。

200505_ナイフみたいにとがってら3書評01

それは、なかなかお風呂に入らない子ども達に対し、
まるさんがとった作戦…

IMG_6754


これだ!!!

200505_ナイフみたいにとがってら3書評02
※お風呂の入り口
200505_ナイフみたいにとがってら3書評03

200505_ナイフみたいにとがってら3書評04

200505_ナイフみたいにとがってら3書評05


あれー??

おそらく、
本の中の長男次男くんと違ってそもそもまだ「氷」がよくわかってないのと、
私があえて「すごくお気に入りのおもちゃ」を氷にぶち込んだせいかと…


結果、私が
「友達(おもちゃ)を氷漬けにして笑顔で出してきたサイコパス」みたいになりました…


ご、誤解だよ…!!


200505_ナイフみたいにとがってら3書評06

ホッ…



氷が溶けおもちゃが出てくるのがすごく楽しかったみたいで、
いつも苦戦するお風呂がスムーズだったので、今後も秘密兵器として冷凍庫に忍ばせておこうかと思います。

まるさんは子育てアイディアがとてもクリエイティブ…!!
(その他のアイディアも多数書籍に出てきてすごく参考になりました!!)



子どもの受験も就活も巣立ちも今は全く想像できないのですが、
まるさんの本を読むと「家に受験生がいるってこんな感じなのかぁ…」とか
「子供の進路にどこまで口を出していいのか、悩むよなぁ…」とか「子どもが巣立つ時ってこんな気持ちになるのかしら…」といろいろ考えて、想像して、最終的にはうるっとしてしまいます。




あ…あと…さりげなく私と息子が出てきます…!!(エヘヘエヘデヘヘ)嬉しいーー!!
よかったら探してみてください!



最後に…
200505_ナイフみたいにとがってら3書評07

小さいころの長男次男くんとおっくんを勝手にコラボ!!

男兄弟に憧れるおっくん、きっと一緒に遊んでもらえたら喜ぶだろうなぁ〜〜!




月野まるさんのブログ



書籍リンク



【関連記事】月野まるさん関連記事
第一巻発売時のブックレビュー

ブロガー仲間とのお食事会(仲良くなりたてのころ)

お食事会2(だんだん打ち解けてきた)

お食事会3(方向性がおかしなことになってきた)

年末の大忘年会!



----

前回のブログに拍手、コメントありがとうございます!
暖かいコメントに涙が…
個別にお返事させていただきました!

----

【新刊発売中!】
妊娠中、子育て中のおしゃれについて書いたコミックエッセイです。
144P フルカラー、オール書き下ろし!







LINEでこのブログの更新通知を受け取れます⬇︎
ぜひ登録お願いします!
line_dokushatouroku

その他SNSはこちら⬇︎
8819636b.jpg
ツイッターは主に更新のお知らせや、どうでもいいつぶやきなど…!

676bba0f.jpg
インスタでは更新のお知らせと、ブログにはあげない写真なんかもアップします!




ブログランキングに参加中です▼
クリックで応援いただけたら嬉しいです☆

にほんブログ村 漫画ブログへ 



 

▼既刊の書籍

【重版御礼】
おしゃれ迷子な私の赤裸々なコミックエッセイです。
136P オール書き下ろし。





▼こちらもお願いします!