こんにちは! 

ズボラでいろいろ雑な、30代あきばさやかのブログです。
現在2018年4月生まれの息子の育児中です。
よろしくお願いいたします〜!

初めての方はこちらをご覧ください→このブログについて




今日は、私が2年以上にわたる産後太りを解消できた話の続きです。


その① ダイエット始めるも糖質制限がうまくいかない!
その② 救世主現る
その③ 食事管理を続けられた理由
その④ 食べたいものがあるときは…
その⑤ よく食べた食べ物と、参考にしたSNS
その⑥ 運動のハードルを下げるためにやったこと


とりあえず形から入るべく毎日スポーツレギンスで過ごすことにした私。
今回はどんなときにどんな筋トレをしたか…です。


200625_PFCダイエット07_01

200625_PFCダイエット07_02

200625_PFCダイエット07_03

200625_PFCダイエット07_04
※ちなみにこの絵本はおっくんお気に入りの、ヨシタケシンスケさんの「りんごかもしれない」です


息子が集中して一人遊びしている間や、一緒におままごとしながら、絵本を読みながら…と、細切れにちょこちょこ筋トレをしました。


ちなみに買ったのはこれ


子どもをただ見ていたり、息子のおままごとに付き合ってる時間って大人は暇で「あ〜あ今日自分のこと何もできなかったな…」と思ってしまうのですが、息子におままごとに誘われたら「よし!筋トレチャンス!」と切り替えることで、保育園休園中の育児のストレスも減ったような気がします。



もちろん妨害されることもあるので、かならず3セット!などきっちり回数をこなすことは諦めて、できる範囲でできるだけやりました。




でもコツコツ続けていたら、数ヶ月ぐらいで徐々にお尻や足が引き締まってきたのを感じ、心なしか息子の抱っこもどんどん楽に…!!


あと前はひどい冷え性だったのに、血流がよくなったのか全身ポカポカで息子とおなじぐらい薄い布団で寝るようになりました。


き、筋肉大事…!!(逆にいままでどれほどなかったのか…)




ちなみに、モチベーションを保つのに、動画やyoutubeも役立ちました…!

私がよく見ていたチャンネルはこちら



【運動系】

●BEST BODY LIFEのKEIKOさん

お尻がめちゃくちゃプリッと上がっていてすてき。

動画中に「ここまでできた自分を褒めてあげてください!」とか「やりきって本当に偉い!」とかめちゃくちゃ褒めてくれるところが好き…!




かのまんさんと京角さんがアップされている筋トレ動画

かのまんさんのtwitterで「#かのキョントレ」のタグでアップされています。

一般的なトレーニングメニュー名(ブルガリアンスクワット…とか)って全く覚えられませんが、トレーニングメニューにかのまんさんが勝手につけている名前が面白くて覚えやすい!


youtubeでも見れます


また、京角さんのオンラインサロンでは、もっと部位別の筋トレや解説が随時更新されるので、今はそれをメインでやっています。(あきば入会済み…えへっ)
※さらにダイエットや筋トレ情報が随時更新されるのと、PFC設定の確認や、フォームチェックなんかもやってくれる…!神…!!



【知識系】(これはラジオ代わりに聞いていました!)

●なかやまきんにくんのチャンネル(ザ・きんにくTV/ザ・きんにくTV 2nd)

繰り返しこのブログで書いているので「しつこい!」という感じかもしれませんが、最高of最高なんだ〜〜!「どういう仕組みで筋肉がつくのか?」「減量の仕組みは?」ということを真面目に真面目に解説してくれるんだ〜〜〜!

この動画↓は、す〜ごく地味なご飯や菓子パンをムキムキのおじさんが愛おしそうに食べるだけの動画なんですがなぜか繰り返し見ちゃう…そして「チートディってなんだっけ…」となるので個人的にとても好き



●マッスルグリルトーク仮

現役ボディビルダーのシャイニー薊さんと、現役格闘家のスマイル井上さんの「筋肉や食」に関するトーク動画。
話がわかりやすいし、個人的な意見や実体験も含めつつ話してくれるので、「そんなこともあるのね」と参考に聞いています。
話はよく脱線する(それもまたよし!)



知らなかったんですが、マッチョの方はみなさん減量の知識がすごい…!!!
マッチョの人って、気にせずもりもりご飯食べているんだと思ってた…




youtubeもみなさんのお勧めあれば是非教えてください〜!





筋肉!マッチョ!と長々と肉肉しい話にお付き合いいただきありがとうございました…!
次回、産後ダイエット記事の最終回です〜!


続き



▼関連記事
息子と絵本


運動不足を実感した話





-----

いつも拍手、コメントありがとうございます!
前回記事へのコメント、個別にお返事させていただきました!
-------



先日モニターしたすっぽん小町、キャンペーン中です!▼

あきばさやかさんバナー


⬇︎ここをクリックするとブログのお知らせがLINEで届きます(面倒な会員登録などは必要ありません!)更新の励みになりますのでよろしければぜひフォローしてください!
line_dokushatouroku

【発売中!】
妊娠中、子育て中のおしゃれについて書いたコミックエッセイです。
144P フルカラー、オール書き下ろし!




その他SNSはこちら⬇︎

8819636b.jpg
ツイッターは主に更新のお知らせや、雑多なマンガ、
どうでもいいつぶやきなど…!

676bba0f.jpg
インスタでは更新のお知らせと、育児ネタを更新しています。
ブログにはあげない写真なんかもアップします!




ブログランキングに参加中です▼
クリックで応援いただけたら嬉しいです☆

にほんブログ村 漫画ブログへ 



 

既刊の書籍

▼おしゃれ迷子な私の赤裸々なコミックエッセイです。136P オール書き下ろし





▼こちらもお願いします!