こんにちは! 

ズボラでいろいろ雑な、30代あきばさやかのブログです。
現在2018年4月生まれの息子の育児中です。
よろしくお願いいたします〜!

初めての方はこちらをご覧ください→このブログについて





今日は、おっくんのトイトレ(?)の話



200712_トイトレ01

200712_トイトレ02

200712_トイトレ03


200712_トイトレ04
200712_トイトレ05

200712_トイトレ06


リアクション大きすぎてごめんーー!!



まだ本格的にトイトレは初めておらず、とりあえず買った補助便座に座って
楽しんでいたおっくん。


そんな時にたまたまおしっこが。


以前育児書で「偶然でもできたら思いっきり褒めてあげる」と買いてあったので、とりあえず全力で褒めたのですが…



全力すぎたよね…!!!



二人でめっちゃあわあわしました。




ちなみに座っているのはこれです↓

※おっくんはアンパンマンはあまり興味がないので、
本当は電車系で音がなるやつがあれば良かったんだけど、見つけられなかった…!!
でもボタンを押して音がなるのを楽しんでいるようです!




----


そういえば、先日たまたま発見したのですが
以前に(妊娠前)こんなブログを書いていました。


この時は「かわいい〜!大変そう!」としか思わなかったのですが、今思うと、現在のおっくん(2歳2ヶ月)と同じぐらいだったのかな…??


そしてお父さんお母さんの苦労も…今ならさらに理解できる!!!



外で食べると「機嫌が悪くなって大声出さないか?」「こぼさないか?」「(和食系のお店だと)障子を破かないか?」と気を遣うところが多くて、なかなかに一大プロジェクトです…!!
(今は違う意味であまり気軽に外食はできないけど…)




-----
拍手、コメントいつも本当にありがとうございます!
前回記事のコメント、個別にお返事させていただきましたー!

-----




▼関連記事▼〜トイレ関係〜
朝のトイレ戦争に新勢力

トイレのタイミングのはなし








⬇︎ここをクリックするとブログのお知らせがLINEで届きます(面倒な会員登録などは必要ありません!)更新の励みになりますのでよろしければぜひフォローしてください!
line_dokushatouroku

【発売中!】
妊娠中、子育て中のおしゃれについて書いたコミックエッセイです。
144P フルカラー、オール書き下ろし!




その他SNSはこちら⬇︎

8819636b.jpg
ツイッターは主に更新のお知らせや、雑多なマンガ、
どうでもいいつぶやきなど…!

676bba0f.jpg
インスタでは更新のお知らせと、育児ネタを更新しています。
ブログにはあげない写真なんかもアップします!




ブログランキングに参加中です▼
クリックで応援いただけたら嬉しいです☆

にほんブログ村 漫画ブログへ 



 

既刊の書籍

▼おしゃれ迷子な私の赤裸々なコミックエッセイです。136P オール書き下ろし





▼こちらもお願いします!