こんにちは! 

あきばさやかのブログです。
2018年4月生まれ(6歳)の息子と、2021年9月生まれ(2歳)の娘の育児中です。


初めての方はこちらをご覧ください→このブログについて




今日は、在宅ワーク10年の私の最近の思考整理法

※ちょっと今回、テスト的に漫画の形変えていますが、特に意味はありません〜!

240728_音声ジャーナリング01


240728_音声ジャーナリング02

240728_音声ジャーナリング03
数分前の自分だよ!!

いつもこの時間にラジオを聴いているので変な気分!!
240728_音声ジャーナリング04

ぱっと見一人で喋る変な人ですが(笑)
私はかなり気に入って、週3-4日でやっています。


最近考えることが多く頭がごちゃついているなーと感じており、

ラジオで「ジャーナリング」というものを知り試してみました。


---

ジャーナリング…書く瞑想とも言われる。

頭に浮かんできた考えや感情を 思いつくままに紙に書き出すことで心を整理する方法。

ストレス軽減にも効果があるとか
---


…が、せっかちな私には向いていなかった!!

(ノートで書きながら「この時間があるなら他のことやりたいなぁ」とか思ってしまう)


さらに朝、家族を送り出した後、汚部屋を前にし腰が重すぎるという悩みがあり。

※このことはブログで何回か書いています↓

スマホなんかいじり始めたらもうダメです。「〜完〜」です。


音声を取りながら家事をすることで、この両方を解決だ〜〜〜!と思い立ったのですが、
やってみると、これが思いのほか良い…!!


人に相談しづらいことも話せるし、自分を客観視できるし、
吐き出すことでストレス発散しているような気もします。



最初は照れますが、3日も続けると恥ずかしさは消滅しますので、気になる方はお試しください〜〜!


※ただ音声ファイルをうっかり人に送ったりしないようにだけお気をつけください〜!笑



【お知らせ】
レタスクラブWebにて、
産後太りからの劇的ビフォーアフターで有名な
「かのまん」さんのエピソードをマンガ化する連載。

第9話が更新されました!

エステに通うも変化なし…
そんなとき、友人がメリハリボディに大変身…!

そしてついに「あの人」が登場!!


第一話はこちら↓



次回も土曜日の夜(21時〜22時ごろ)更新です〜!
どうぞお楽しみに!




【おすすめの記事】
この虚無時間誰かなんとかしてぇ…

この夏に大活躍中!外付け冷凍庫。
アイスリングとかもいっぱい入る!


(ただ、安いの買ったからか、霜はめちゃくちゃつく!自動霜取り機能付きのやつにすればよかった!)



-------
拍手、コメントいつも本当にありがとうございます!励みになります〜〜
あれ??周囲には全然いないブリッピーファンが、めっちゃいるぅ〜〜!笑
今2代目なの知ってました?絶妙に顔が違うんです!初代は多忙になりすぎて二代目が登場したとかなんとか…
私は地味に「心おど〜らせ〜名前〜をよ〜ぶよ〜!ブリッピー!!!!」という歌が気に入っています。
大人も、落ち込んだ時全力で歌うと元気がでるのでぜひ(ぜひ???笑)


★「うちの子も「ここ行きたい!」とよく言われます。ほんと、遠すぎて困りますよね」

子どもはわからないですもんね〜!笑 ワシントン州…さすがに行けない…。
ブリッピー、近所のイオンにきて〜〜!(絶対こない!!!)

★「うちの子も一時期見てて『ビッピービッピー』言うから永遠に動画にたどり着けなかったのを思い出しました(笑)」

ビッピー!笑 難易度高い〜〜!笑

★「あきばさん、、フェリシモでタオルポーチの紹介イラスト描いてらっしゃいます??」

描いてます〜!これですね!他にも2商品ぐらい描きましたよ!
こうしてよく「あの本の挿絵描きました?」「あのサイトにイラスト載ってます?」と気づいてくださる方がいて嬉しいです〜〜!へへへ…
-------



★ライブドアブログ更新のお知らせを受け取る方法が「LINE」から専用アプリに変わりました!こちら↓からぜひフォローいただけると嬉しいです。詳しくはこちら

banner_03

その他SNSはこちら⬇︎
(こちらでもブログ更新のお知らせはします〜!)
banner_02

banner_01

Threadsはこちら
Blueskyはこちら


【お知らせ】
【新刊発売中!】
マンガでわかる プレゼン・資料作成
あきばさやか
KADOKAWA
2024-02-09




人気YouTubeチャンネル「ザ・プレゼン大学」髙橋先生の講義をマンガ化しています。
「プレゼンが苦手」から、「プレゼンは楽しい」と思えるようになる本です!(現在予約受付中!)


【無料】kindleインディーズで創作マンガ短編集を配信中!
最近2巻が出ました!
あきばさやか 短編集(1)
あきばさやか
2023-06-02


あきばさやか 短編集(2)
あきばさやか
2024-03-01

以前twitterやnoteでアップしたマンガを収録しています。(書籍化されていないもののみ)
無料なのでよかったら暇な時に読んでみてください〜!
たくさんのレビュー、感想嬉しいですー!;;ありがとうございます〜〜!


創作漫画の本が出ています
スパあんこうの胃袋 (コミックエッセイ)
あきばさやか
KADOKAWA
2022-07-14




SNSで掲載していた創作漫画「スパ あんこうの胃袋」が本になりました。
書き下ろし60P!
※amazonで「紙版」を購入した方には、特典として4Pの書き下ろし漫画がつきます!
(購入後に送られてくるURLからダウンロードいただく形になるそうです)
第1話〜第5話はこちらから読めます。
------

そのほか発売中の書籍こちらから!



創作漫画はnoteで描いています!