こんにちは!
あきばさやかのブログです。
2018年4月生まれ(6歳)の息子と、2021年9月生まれ(3歳)の娘の育児中です。
初めての方はこちらをご覧ください→このブログについて
今日は入学式の日の話のおまけ。
入学式の話はこちら↓


すっごく楽しかった!!


着付けの先生ごめんなさい!!!



慌てましたが、ちゃんと間に合いました。
早めに準備してて心からよかった!
入学式の朝からバタバタしてごめん…(おっくんも夫も慣れているので動じない笑)
前回のブログで、着物についてコメントいただき嬉しくなったので早速描きました!へへ…
着物は、祖母も母も着ていたので受け継いだものを何枚か持っていて、せっかくなので〜と興味があった着付けを習った。という経緯でした。
卒業入学シーズン、SNSで「子どもが主役のイベントに母親が着物を着てくるのは変。そんなに目立ちたいのか!」みたいな投稿を目にして「え!!そう思う人もいるのか…」と悲しくもなったりもしましたが…
え、ええじゃないか!!ここまで必死に育ててきて、それぐらい…!!(ジタバタ)
マツケンサンバみたいな着物ならまだしも〜〜!!(気持ち的にはそのぐらいおめでたいけど!!笑)
着物のお母さんは「目立ちたいから」ではなく、持っているけどこういう機会しか着る機会がないから着る…という方も多い気がするのです。
しかもそれが両親や義両親からプレゼントされたものだったりすると、眠らせているのは申し訳なく、数年に一度ぐらい着た姿を見せたいな〜という思いもあったりもします。
私は着物が着るのも見るのも大好きなので、みんなどんどん着てくれたらいいのになぁと思っています!!
ま、それはそれとして、練習は必要でした!!笑
数日前一回だけ慌てて練習したのですが、全然足りなかった〜〜〜!

↑
しわくちゃパジャマの上に帯だけつけてみたの図
(6年以上来ている授乳パジャマをまだ着ている!!笑)
【おすすめの記事】
七五三でも登場 おめかしさやか
母が驚いた娘の変化
-------
拍手、コメントいつも本当にありがとうございます!励みになります〜〜
★ライブドアブログ更新のお知らせを受け取る方法が「LINE」から専用アプリに変わりました!こちら↓からぜひフォローいただけると嬉しいです。詳しくはこちら

その他SNSはこちら⬇︎
(こちらでもブログ更新のお知らせはします〜!)


Threadsはこちら
Blueskyはこちら
★創作漫画の本が出ています
------
★そのほか発売中の書籍はこちらから!
あきばさやかのブログです。
2018年4月生まれ(6歳)の息子と、2021年9月生まれ(3歳)の娘の育児中です。
初めての方はこちらをご覧ください→このブログについて
今日は入学式の日の話のおまけ。
入学式の話はこちら↓


すっごく楽しかった!!


着付けの先生ごめんなさい!!!



慌てましたが、ちゃんと間に合いました。
早めに準備してて心からよかった!
入学式の朝からバタバタしてごめん…(おっくんも夫も慣れているので動じない笑)
前回のブログで、着物についてコメントいただき嬉しくなったので早速描きました!へへ…
着物は、祖母も母も着ていたので受け継いだものを何枚か持っていて、せっかくなので〜と興味があった着付けを習った。という経緯でした。
卒業入学シーズン、SNSで「子どもが主役のイベントに母親が着物を着てくるのは変。そんなに目立ちたいのか!」みたいな投稿を目にして「え!!そう思う人もいるのか…」と悲しくもなったりもしましたが…
え、ええじゃないか!!ここまで必死に育ててきて、それぐらい…!!(ジタバタ)
マツケンサンバみたいな着物ならまだしも〜〜!!(気持ち的にはそのぐらいおめでたいけど!!笑)
着物のお母さんは「目立ちたいから」ではなく、持っているけどこういう機会しか着る機会がないから着る…という方も多い気がするのです。
しかもそれが両親や義両親からプレゼントされたものだったりすると、眠らせているのは申し訳なく、数年に一度ぐらい着た姿を見せたいな〜という思いもあったりもします。
私は着物が着るのも見るのも大好きなので、みんなどんどん着てくれたらいいのになぁと思っています!!
ま、それはそれとして、練習は必要でした!!笑
数日前一回だけ慌てて練習したのですが、全然足りなかった〜〜〜!

↑
しわくちゃパジャマの上に帯だけつけてみたの図
(6年以上来ている授乳パジャマをまだ着ている!!笑)
七五三でも登場 おめかしさやか
母が驚いた娘の変化
-------
拍手、コメントいつも本当にありがとうございます!励みになります〜〜
個別にお返事させていただきました!!
-----★ライブドアブログ更新のお知らせを受け取る方法が「LINE」から専用アプリに変わりました!こちら↓からぜひフォローいただけると嬉しいです。詳しくはこちら

その他SNSはこちら⬇︎
(こちらでもブログ更新のお知らせはします〜!)


Threadsはこちら
Blueskyはこちら
★月刊コミックビームさんに、読切が掲載されました!
「27歳からの魔女修行」
★【無料】創作マンガ短編集を配信中!
以前twitterやnoteでアップしたマンガを収録しています。(書籍化されていないもののみ)
無料なのでよかったら暇な時に読んでみてください〜!
たくさんのレビュー、感想嬉しいですー!;;ありがとうございます〜〜!
たくさんのレビュー、感想嬉しいですー!;;ありがとうございます〜〜!
★創作漫画の本が出ています
------
★そのほか発売中の書籍はこちらから!

![【電子版】月刊コミックビーム 2024年12月号 [雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51uRcsz49SL._SL160_.jpg)




コメント
コメント一覧 (16)
もちろん持っていない人がそのために買ったりレンタルしたり、着たくない人が無理してまで着る必要はないと思います
普通の洋服(失礼のない程度のもの)で十分だし、それでいいと思いますが、その延長上に「着物を着る」という選択肢も当たり前のように入っているものだと認識していました
「着物を着る」→「普段(洋服)と違う格好をする」→「着飾ることになる」と思う人もいるということなのかな…?
でもそれだと、結婚式などで招待客が着物を着ること自体も「花嫁が主役なのに!」みたいなことになってしまう…
人の価値観はそれぞれなので否定はしませんが、ちょっと不思議ですね
私は素敵だと思いますよ、着物のお母さんが入学式に来てくれること
とにもかくにも、入学おめでとうございます!
ハレの日に綺麗な母でありたいという気持ち、よくわかります!お疲れさまでした!
akibasayaka
が
しました
私も母が管理している着物があり、母は着たら良いのに〜という感じで…しかしバタバタしていてそれどころではなくなってしまいました(笑)
シャシャっと着れるようになりたいなぁ〜と思って早数年…
目立ちたいから着るわけじゃないんですけどねぇ、、
なんでかハードル高いですよね😢
akibasayaka
が
しました
ほんとこんな時くらいしか着る機会ないんでね
ご近所のおばさま方も祖母もハレの日には着物ね!とすごく喜んでくれましたしこの先残るのは写真。華やかでとても良い写真撮れました😊
確かに(うわ、着物…)みたいな反応する人も居ましたけどね、知ったこっちゃない 笑
子供本人が嫌がってないなら良いんですよ👍
主役に花を添える気持ちで皆んなもがんがん着て欲しい〜✨
akibasayaka
が
しました
着物を1人で着れるのって凄いなって思います(バタバタしたのには目をつぶりますね笑)
akibasayaka
が
しました
良い写真も残せますし思い出になりますね✨
私も自分の娘の入学式は気持ちだけはマツケンサンバで臨もうと思います!笑
あと自分ミュージアム買いました♡
読んだ後にほんわか幸せな気分になって明日から頑張ろうと思えました。
いつも素敵な作品をありがとうございます!
Amazonも星5レビューしておきました⭐️
akibasayaka
が
しました
なんの問題もないですよ‼️
そのタイプの人は何に対しても、誰に対しても文句を言います。
文句を言うこと自体が目的なので無視で良いと思いますよ🐛
子供のイベントを親も全力で楽しむ、子育ての醍醐味ですね😊😳
akibasayaka
が
しました
式典は着物でという野望がありながらも習いに行けず、今年1月から慌てて教室に通い、なんとか着れました😂朝からてんやわんや、わかります🤣
着物をもっとどこかいろいろ着て行けたらいいのにと思いますが、そんな機会もなかなかないですね😅
akibasayaka
が
しました
うちも先日、小学校入学式でした!
リップがチークになるという情報をSNSで見かけて、やってみたところ、おてもやんみたいになり慌てて拭き取りました。
あきばさんは今回化粧は大丈夫でしたか?着物だといつものメイクと違って難しくなかったですか?
akibasayaka
が
しました
着物でお式に出席されてる方、すごく素敵ですし憧れの目で見ています🥹✨(わたしは着付けできないので…)
akibasayaka
が
しました
akibasayaka
が
しました
akibasayaka
が
しました
スーツはサイズアウトしちゃったけど買い直すのもなあ…あっ着物ならどんな体型でもいける!みたいな時に着るイメージでした。
確かにせっかく持ってるんだしいい機会ですね。
子供達も日本文化に触れられるしすごくステキだと思います✨
akibasayaka
が
しました
ご自分で着付けできるなんてすごいです!着付け教室に行く時間がないと思ってたけど、YouTubeにも帯の巻き方見れるのか!そうか!って参考になりました。
私も3年後?末っ子の卒業式に着物で参列したいなぁと思いました。
死ぬまでにやりたい100の事に追加したいと思います!
akibasayaka
が
しました
「入学式に着物」に反応して拝見し、コメントさせていただきます!
約20年前の私の小学校の入学式に、母が着物で参加してくれました。
着物で参加しているのは母だけでしたが、とっても嬉しかったことを今でも覚えています!
母も親から譲り受けたりして何着か持っているものの、こういった機会でしか着れないとの思いで着てくれたのだと思います。
現在私も母になり、訪問着を母が購入してくれたので、お宮参りで着て、今年予定している七五三、今後ある入学式でも着たいと思っています!
着物は立派な正装ですからね❤
akibasayaka
が
しました
気持ちを代弁してくれていて、その表現もソフトでほんと好き〜!
akibasayaka
が
しました
こういう時こそ着るもんだと思う😊
akibasayaka
が
しました