こんにちは!
ズボラでいろいろ雑な、30代あきばさやかのブログです。
5年間のOL時代を経て、現在は東京でイラストレーターをしております。
何かと前のめりでしくじりがちな日々のことを、マンガにしております~(´∀`)
☆OL時代の経験を元にしたマンガ【しくじりヤマコ】はこちらから☆
■□■□■□■□
今回は、
ちょっと前に免許の更新に行った時のお話![]()
コレ、無理じゃない?![]()
「結構待つかな~あとで身だしなみ整えよ~」
なんて軽く構えて行ったところ
すごーく空いていて、
早すぎる流れ作業にあわあわしまくったところ、
今回ももれなく大変残念な仕上がりになりました…
く、くそう…!![]()
ちなみに前々回の免許写真![]()
え…
何この髪の乱れ…
カ、カメラマンのおじさん、教えてよ!!!!( ̄□ ̄;)
そして、
今回こそ!!![]()
と意気込んで行った前回の免許![]()
ん…??
いやいや…まさかね…
うそだろ!!!( ̄□ ̄;)
キーホルダーのチェーン付けるとこみたいになってる!!!!
(あと全体的に風が右に吹いている!!!!)
なんかの呪い!?キーホルダーの呪い!?
…ということで
長年乱れ髪の免許を使い続けておりましたが、
今回の更新で髪型だけはなんとか普通になりました![]()
![]()
(顔は非常に残念ですが…)
うーん難しい…![]()
【関連記事~写真って難しい~】
☆いつもコメントや、いいね、リブログ、読者登録などありがとうございます!![]()
ペットの毛も顔面吸着注意なんですね…!笑
あと、枕がウェットになるのも分かります…!!![]()
「その様な顔の状態になった場合、もう1度洗って塗りなおすのでしょうか??」とコメントいただきましたが、私はもう諦めてそのまま寝ます…笑
肌にいいのか悪いのか…![]()
■□■□■□
▼【重版御礼!現在3刷】
おしゃれ迷子な私の赤裸々なコミックエッセイです。136P オール書き下ろし。
![]() | 服はあるのにキマらない! おしゃれ迷子共感系日記 Amazon |
▼こちらもお願いします^^
![]() | 福田ヤマコ(30)、今日もしくじってます。 Amazon |
ブログランキングに参加中です▼
クリックで応援いただけたら嬉しいです☆
Twitterもやってます→@akiba_sayaka








コメント
コメント一覧 (19)
私もこの時期に更新ですが、バッチリメイクで行ったら思った以上に暑くて…
お顔テッカーン✨な写真になることが多いです
写真撮ってくれる人は内心笑ってはるんやろうな…といつも思います…
akibasayaka
が
しました
akibasayaka
が
しました
さすがに身分証明書としてこれはまずいだろ~~~と思って撮り直しをお願いしました(^-^;
撮りなおしてもらえて良かったです(笑)
akibasayaka
が
しました
しかし、お気持ちよーくわかります!!
私は夏生まれなので、まず汗で化粧がワーッとなってしまいます。
写真も流れ作業ですし、他の方がすぐそばで控えているので整えている暇もないですし、あれでバッチリ映れる方が羨ましいです_:(´ཀ`」 ∠):
akibasayaka
が
しました
出来れば写真アプリで加工したい^ ^
免許証ゴールドになったんですね♪いいなぁ^ ^
akibasayaka
が
しました
意外と更新の順番早いですよね?
うちは、6月生まれなので、じんわり暑い季節に、パートの帰りに自転車で20分くらいの警察署で、免許の更新に行くので、過去3回とも汗ばんだ顔と肩のあたりの服がよれよれw
まともな写真ってどうやったら撮れるんでしょうね(@_@)
akibasayaka
が
しました
(一応、住んでいるところの免許センターなどのHPをご確認を。)
akibasayaka
が
しました
ぜひとも私のを見て頂きたいくらい(笑)
暖房が効いてたせいで、顔が赤く、しかもなぜか肌がまだら模様。
眠いのか目はトロンとしていて、もう完全にヤバい人ですよ(T_T)
これを何年も持つのかと思うと…いぃやあああぁあと転がりながら叫びたい(笑)
akibasayaka
が
しました
背景も白になったし納得いくまで撮り直せるし、当日撮影の列に並ばなくていいのでいいこと尽くしでしたよ~♫
akibasayaka
が
しました
美白効果あるやつとかで撮るとなお良しですー!
akibasayaka
が
しました
いや、良く写るためのものではないけど「もうちょっと右に傾けて」「髪、良いですか?」とか言ってもらえそう
私もあの小さな鏡では・・・特に人前で鏡を見るのも恥ずかしく、前髪も、襟の左右差も整わないまま・・・です
クマを隠そうと厚塗りしたら、今のカメラはみんな暴いてしまうのねん!?
むくみを取ろうとマッサージしたら、げっそり写ったり、パッチリさせようと目を開いたら怖くなったり
ペーパードライバーなので優良運転手なため、不本意な写真が5年も・・・(´;ω;`)
デジカメなんだから、何回か撮って選ばせて欲しい
昔のカメラは程よくいろいろぼかしてくれて良かったなぁ(ハレーション起こして奇跡の1枚が撮れた時も!(笑))
持ち込みも良いと聞いた気もしますが、やった事はないなぁ
akibasayaka
が
しました
背景は可愛らしいピンクグラデ♡
何回も撮り直して顔も服も髪もベストにできました。前回は教習所で撮ったので悲惨でした。証明写真は位置とかも直せるし美白に出来るし最高ですよ~ゴールドなら5年共に過ごしますしねぇ 大事 笑
たしか、証明写真のがちょっと安く済んだ気もします。
でも、何度も撮りなおすのは音声が外に漏れてるので、ちょっと恥ずかしい…のが難点かな?笑
akibasayaka
が
しました
さすがに、キーホルダーにはなったことないから、めっちゃ笑わせてもらいました☆
akibasayaka
が
しました
服も選んで、メイクも、頑張って、
待たされて、待たされて。。。
写真撮る頃にはぐったり。。。
写真撮るお兄さんに、ファインダー通した顔と
実際の顔 3度位見比べられました。
免許証に写って居るのは、ぐったりしたおばあさん
写真館で、思い切り美白修正かけたマイナンバーカード使ってます。
が!
たまに、コピーを取らないといけないものが有って
マイナンバーカードは、コピーすると伏せ字オンパレード状態になるので、免許証出してくださいって
証明出来ないマイナンバーも然ることながら、
白黒になった免許証の写真の恐ろしい事
思わず目を逸らします!、(コピーを撮った相手の!)
akibasayaka
が
しました
akibasayaka
が
しました
鏡見るどころかコート脱いで髪直そうとした時
もうカシャって撮影されてるんです。
顔は気合い抜けて変顔だし
髪は寝癖ですか?的なボサボサで
撮影する人の悪意すら感じましたよ。
せめて『撮りまーす』と一言言っておくれ!
写真の持込みOKなんて知らなかったのですが
今度から持込みする事にします。
本人確認を求められる度に
健康保険証を出そうと抵抗する私に
『顔写真が必要なんでー』とか、、
しぶしぶ運転免許証を出す時の腹立たしい事。
でも同じ悔しさを共有できる人がいて良かった~!ありがとうございます。
akibasayaka
が
しました
写真は、今世紀最大のお盆顔で、五年間持っているのも辛く…早く歳を取りたいです。
今、子供たちが偶然にも、鬼太郎のテレビを観ています。お盆の書き換えは避けようと、誓いました。
akibasayaka
が
しました
何年も使うものだし・・・
と毎回気合入れて免許更新の前に美容室に行っているんですが、
前回はメイクもバッチリで行ったのに、予定外の渋滞で免許試験場に付いた時にはバタバタで、うっすら汗かいてしまい、それに髪の毛は張り付き、まさかのバックを肩にかけたまま撮ってしまいました(笑)
akibasayaka
が
しました
多分なんですがヤマコさんの絵に見えます。
自転車の交通ルールを守りましょうというようなポスターです!なんだかとてもホッコリしました( ̄∇ ̄)
akibasayaka
が
しました