いつも見ていただきありがとうございます! そしていいね、コメント、リブログ、ランキング投票など本当にありがとうございます!!

 

 

今回は、書籍制作の裏側を番外編として紹介する

「うらがわヤマコ」第二弾です!(マンガはありません~)

第一弾→【番外編】メイキング~うらがわヤマコ~

 

 

テーマはズバリ、誤字脱字。

 

 

このブログをよく見て下さる方はすでにご存知かと思いますが…

私はよ~~く字を間違えます!(堂々と言ってどうする…)

 

しかも、ヤマコはセリフも全て手書きという形式で作っているので、

誤字脱字というより、

「創字」と言っていいほど、訳の分からない文字を書いております。

 

書籍用の原稿は、

①編集担当さん→②校正さん

のダブルチェックをしてもらうのですが、

 

 このお二人に、

「次会った時にボコボコにされるんじゃなかろうか…」

と思うぐらい、

沢山間違いを見つけていただきました…

 

 

大人になると…漢字って…書けなくなりますよ…ね……?

 

 

(たぶん、全然共感されないであろう)

今回知った漢字の間違いはこちら…!!

 

その①

 

知ってました!?これ!?笑

 

 

その②

衝撃…!!!

私…いつから間違っていたかわからないぐらい、

ずっとこうだと思っていました。たぶん10年ぐらい…

(何故こう勘違いしていたかは今となっては不明です)

 

「難しい」って結構書く機会あるような気が…

一体何人に「微妙に違う??」って思われていたのか…!!?

は、恥ずかしい…!!

 

ちなみに、この発見を

「すごいことに気付いた!」っていうテンションで友達に話したら、

「え…」って静かにに引かれました(´・ω・`)

 

 

そろそろ本格的に、漢字ドリルでもやろうかと計画中ですヽ(;´ω`)ノ

 

 

しょうもないお話ですみません!

 

明日からまたマンガアップしますー!

 

 

---------------------

しくじりヤマコが本になりました!

全160ページ、約半分(111作品・75ページ相当)がWEB未発表の完全新作です!

 「福田ヤマコ(30)、今日もしくじってます。」(KADOKAWA)

---------------------

 

ブログランキングに参加中です▼

クリックで応援いただけたら嬉しいです☆

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

 

 

-----

 

ひっそりとTwitterもやってます!@akiba_sayaka